Blog Nomad Work

【WordPress】にほんブログ村のテーマに自動でトラックバックする方法【2019年10月版】

















にほんブログ村のテーマへのトラックバックを自動化したい人
「アクセスアップのために、にほんブログ村のテーマに投稿しているんだけど、毎回、投稿するのめんどくさいな...。何かいい方法はないかな?」

こんな疑問に答えます。

こんにちは。キクチです。
本ブログは2019年の9月1日からスタートして、この記事を作成してる日(2019年10月18日)で約1ケ月半です。

ブログ立ち上げた時は、当然アクセスが伸びなかったのですが、1ヶ月半経って、いまはだいたい200PV/日くらいまで伸びました。

とはいえ、もっとこのブログを大きくしていきたいと考えていますので、みなさんに役立つ情報をどんどん発信していきたいと思います。

今回は僕が実施している「にほんブログ村に自動でトラックバックする方法」を公開したいと思います。

当たり前ですが、最初は誰でもアクセス0です。

毎日、ブログを見てもらう努力をして、アクセスを伸ばしていきます。

ブログは書く努力だけでなく、見てもらう努力も必要だと思うのです。

SEO対策をしっかりして、キーワード検索した際に1番上位に表示されれば、とてもいいですよね。
僕もまだ自分のコンテンツ名(Runomad)でしか1位を取れていないので、早くキーワードでも上位を取れるように頑張ります。

SEOで1位を取るのも、「見てもらう努力」ですよね。
SNSで自分のブログをPRするのも「見てもらう努力」

ブログを書いてすぐGoogleで検索した時に1位に表示されることはほぼ無理なので、それまでは地道にアクセスを稼ぐ必要があります。

僕もいろいろと試行錯誤した結果、ブログランキングを使うと、アクセスが伸びました。

ちなみに、こちらのブログで利用しているブログランキングは

の3つに登録しています。

その中でも特ににほんブログ村に力を入れてます。

というのも、テーマというコミュニティみたいな機能があるのですが、そこに自分の記事を投稿することで、コミュニティのメンバーに見てもらいやすくなります。

最初は毎回、自分で「ポチポチ」しながら投稿していたのですが、

毎日「ポチポチ」するのがめんどくさい。。。

と、思い、自動で投稿する方法をいくつかトライしてみました。

そしたら、

コピペだけでできました(笑)

でも、意外と情報がどこにも載ってなかったので、WordPressからにほんブログ村のテーマに自動でトラックバックする方法について解説したいと思います。

もし、この情報が役に立ったら、「いいね」の意味で下のリンクをクリックタップしていただけたら嬉しいです🙇‍♂️
にほんブログ村

WordPressからにほんブログ村のテーマに自動でトラックバックする方法


たぶんですが、図を使ったほうが分かりやすいと思うので、何枚か図を用意しました。

結構、図を使っているので、読み込みが遅かったらスミマセン。

ざっくり「Wordpressからにほんブログ村のテーマに自動でトラックバックする手順」はこんな感じです。

  • 1.トラックバックしたいテーマの「このテーマへのトラックバックURL」をコピー
  • 2.Wordpressの投稿画面右上の「表示オプション」をクリック
  • 3.「トラックバック送信」にチェック✅を入れる
  • 4.投稿画面の下に出てくる「トラックバック送信先」にコピーしたURLを貼り付け
  • 5.投稿!

手順1.トラックバックしたいテーマの「このテーマへのトラックバックURL」をコピー


テーマにアクセスすると、「このテーマへのトラックバックURL」が表示されているので、そちらをコピー

手順2.Wordpressの投稿画面右上にある「表示オプション」をクリック


↑自分のWordpressの管理画面ににアクセスすると、投稿画面の右上の「表示オプション」をクリック。見づらくてスミマセン。

手順3.「トラックバック送信」にチェック✅を入れる


↑表示ボタンをクリックすると、いろんな項目が出てくるので、その中にある「トラックバック送信」にチェック✅を入れる

手順4.投稿画面の下に出てくる「トラックバック送信先」にコピーしたURLを貼り付け


↑投稿画面の下の方に「トラックバック送信先」という表示が出てくるので、そちらに<手順1>でコピーしたURLを貼り付け
複数のテーマに記事を投稿したい場合は、トラックバックURLを半角スペースを空けて入力してください。

ちなみに1つの記事で投稿できるテーマは15件までです。

手順5.投稿!(これで終わり)


↑いつも通り、Wordpressから投稿して終了です。

あとは、自分の記事がにほんブログ村のテーマにちゃんと投稿されているか確認。

コピペだけなので、そこまで難しくないです。

僕の場合、投稿するテーマをあらかじめまとめていて、これを毎回コピペするだけにしてます。

こんな感じでメモ帳などに、自分が投稿したいテーマのトラックバックURLをまとめておくと便利ですよ。

もし、にほんブログ村のテーマに自動でトラックバックできましたら、「いいね」の意味を込めて「ポチ」っと押していただけたら嬉しいです🙇‍♂️
にほんブログ村

スポンサーリンク

Alisearch

「にほんブログ村TrackBack送信呼出 マネー報道 Webサービス」は生きてる?


ブログ村のテーマへの投稿を自動化できないかと調べていると、「にほんブログ村TrackBack送信呼出 マネー報道 Webサービス」というツールを見つけました。

画像:にほんブログ村TrackBack送信呼出
マネー報道 Webサービス

僕も試しに使ってみたんですが、うまくトラックバックできなかったんですよね。

この「ブログ村TrackBack送信呼出 マネー報道 Webサービス」を紹介している記事も何個かあったのですが、全部2019年1月以前のもの。。。

ブログ村が2019年の春くらい?に全面リニューアルをしたみたいなので、その影響で使えなくなってしまったのでしょうか?

「ブログ村TrackBack送信呼出 マネー報道 Webサービス」を紹介している2019年の春以降の記事がまったく見当たらなかったので、なんとなくそんな気がします。

間違ってたらスミマセン。

ブログ村の先輩方には、そのあたりTwitter(@atskikuchi)のDMで詳しく教えてもらえたら嬉しいです。

それでは、楽しいブログライフを〜。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサードサーチ

ブログ記事作成の参考にしたいため、
アンケートへのご協力をお願いいたします🙇‍♂️

興味があるテーマ

メッセージ

-Blog, Nomad, Work

© 2020 Runomad