Item Running

おすすめのランニングタイツの選び方【目的から考えましょう】

2019年9月15日

おすすめのランニングタイツを知りたい人
「ランニングタイツっていろいろ種類があって、どれを選んだらよいかわからない...。どういうタイツが自分に合っているか知りたいです。」

こんな疑問に答えます。

こんにちは。キクチです。
今回はおすすめのランニングタイツの選び方をお伝えします。

かんたんに僕の自己紹介をすると、2001年から走ってまして、ランニング歴(陸上競技も含む)は18年
2011年にフルマラソンデビューして、現在ではサブスリーでマラソンを走っています。

今日は、おすすめのランニングタイツの選び方について紹介しようと思います。
一応、僕はメンズですが、女性のみなさんにも参考になるように書いています

【キクチ式】おすすめのランニングタイツの選び方


結論から言うと、ランニングタイツを使う目的から考えましょう

と、聞くと「寒さ対策!」と言われてしまうかもしれませんが、「寒さ対策をして何を達成したいか」が重要です。
「対策」というからには、真の目的がきっとあるはずです。

なぜ、目的から考えた方がいいかを、かんたんな例を使ってご説明します。

例えば、ランニングタイツには足首からふくらはぎにかけて、チャックがついているものとついていないものがあります。

あなただったら「チャック付きタイプ」「チャックなしタイプ」どっちを選びますか?

僕は使う目的によって、「チャック付きタイプ」と「チャックなしタイプ」を使い分けています。

これは単純にチャックの有無によってメリット・デメリットがあるからです。

メリット デメリット
チャック付き シューズを履いたままでも
着脱がかんたん
長時間着用して走ると、
チャックが擦れて痛い
チャックなし 長時間使用しても
擦り傷ができない
シューズを履いたままの
着脱は難しい

つまり、

長時間のランニングに使うのはチャックなし
ウォーミングアップなど、着脱が多い時はチャックあり

という基準で使い分けています。

このようにランニングタイツといえども、使う目的によって最適なランニングタイツは異なるのです。

【キクチ式】おすすめのランニングタイツの選び方(目的別)

最初にお伝えしますが、ランニングをする際のタイツは基本的にチャックなしのものがおすすめです。
理由は最後に書いています。

寒い季節でもしっかり練習したい方におすすめのランニングタイツ


たぶんですが、しっかり練習したいと思っている人は、ランニングタイツを使う頻度も高いはず。
ただ、ランニング中は汗もかくので、毎日同じタイツを使うわけにもいかないし・・・。

ということで、僕がおすすめするのはユニクロです。

え!?ユニクロ?

と思われるかもしれませんが、ユニクロはバカにできませんよ(笑)

ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツはランニングなどのスポーツに最適のタイツです。
締め付けはそこまで強くありませんが、速乾性もあり機能としては十分です。

ジョギングくらいの強度であれば、まったく問題ないです。

ユニクロのいいところは価格の安さ!

ランニングタイツはスポーツメーカーなどのものを買うと1万円ほどですが、ユニクロは1,990円(税抜)
控えめに言って、安すぎです。

タイツをヘビーローテーションで使うあなたもきっと毎日、追い込む練習をしているわけではないと思います。
ジョギングやLSDの時などには、ユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツおすすめですよ。

メンズ商品となっておりますが、女性の方でも結構使ってる方多いですよ。

▼サイズ表

サイズ ウエスト
(ヌード寸法)
股下
XS 66-72 59
S 68-76 61
M 76-84 63
L 84-92 65
XL 92-100 66
XXL 100-108
3XL 108-116
4XL 116-124 66.5

マラソンを完走したい方におすすめのランニングタイツ


きっと「完走したい!」と思っている方は、ランニング初心者の方ですよね。
「初めてフルマラソンに挑戦する!」という方は、体力やケガも不安だと思います。

心のどこかで、

履くだけで走るのが楽になるタイツ

という、ドーピングみたいな効果を求めている方もいるかもしれません。

そんな「履くだけで走るのが楽になるタイツ」なんてあるわけないじゃんと思われるかもしれませんが、実はそんなランニングタイツがあるんです。

というのも、野球やサッカー陸上競技など、スポーツのテレビで「テーピング」してる選手を見かけませんか?
あのテーピングってなんのためにしてるかわかりますでしょうか?

ケガの処置のために使っている人もいるのですが、実はケガ予防やパフォーマンス向上のためにテーピングを使っている選手もいるんです。
※ テーピングの効果はこちら

実は、そんなテーピングの効果を取り入れたランニングタイツがあリます。

CW-XのSTABILYX(スタビライクス)モデルは、着地の衝撃からひざを守り、運動時の筋肉疲労を軽減する効果があるようです。

そんな理由から、マラソンを完走したい方、ランニング初心者の方はサポート付きのランニングタイツがおすすめです!

マラソンで記録を伸ばしたい方におすすめのランニングタイツ


きっと記録を伸ばしたいと考えている方は、しっかりトレーニングを積み、自分の限界にチャレンジしている方ですよね。

僕は、キツいトレーニングを継続されているあなたを心から尊敬します。
そして、あなたの記録の更新を応援したいと思っています。

最近は、マラソン界でもこれまでのランパンからショートタイツにスタイルを変更する選手が増えてきています
佐藤悠基 選手や井上大仁 選手などトップマラソンランナーがショートタイツを使っています。

そのショートタイツがこちら

こちらのショーツは解剖学的なマッピングで筋肉をサポートする設計となっていることから、パフォーマンス向上も期待できます。

コンプレッションの利点
  • 筋肉の疲労や痛みの軽減
  • 筋肉のダメージや使いすぎ障害のリスクを軽減
  • パフォーマンスの向上
  • 筋肉配置の改善
  • 機敏性の向上
素材の利点
  • 軽量ながら強力なPWX素材
  • 競技より長持ちする耐久性のある糸
  • 多方面への伸び
  • 柔軟性と通気性
  • 水分を引き出す糸で乾燥を持続
  • UPF50+紫外線カット
  • 抗菌

引用:2XU オフィシャルサイト

マラソンで記録更新にチャレンジするあなたも1つ手に入れてみてはいかがでしょうか?

おしゃれを楽しみたい方におすすめのランニングタイツ


おしゃれなランニングタイツに関しては、ごめんなさい。
僕よりもあなたの方が詳しいと思います。
なので、ご自身で選んだタイツを自信持って使うといいと思います

ちなみに、僕がおしゃれだなと思ったランニングタイツはこちらになります。
参考にならないと思いますが、お役に立てれば嬉しいです。

安く手に入れたい方におすすめのランニングタイツ


これに関しては、間違いなくユニクロのエアリズムパフォーマンスサポートタイツです!
1,990円(税抜)ですが、バカにできないです。

タイツに関しては上記に書いてますので、そちらをご覧いただけましたら嬉しいです。

ランニング以外でもヨガやゴルフなどにも使えそうなので、2枚あっててもいいかもです。

メンズ商品となっておりますが、女性の方でも結構使ってる方多いですよ。

▼サイズ表

サイズ ウエスト
(ヌード寸法)
股下
XS 66-72 59
S 68-76 61
M 76-84 63
L 84-92 65
XL 92-100 66
XXL 100-108
3XL 108-116
4XL 116-124 66.5

ランナーにチャックなしのタイツをおすすめする理由


陸上競技のアスリートはチャックありのモデルを選ぶといいと思います。

冒頭、チャックの有無を取り上げましたが、特に着脱が多いのは陸上競技のアスリートだと思います。
アップシューズからスパイク、タイツからランパンと着脱が多いのも陸上競技の特徴です。

陸上競技のアスリートならわかると思うのですが、スパイクを履いたまま、タイツの着脱ができるととても便利ですよ。
また、トラック種目であれば、レース中はタイツを使わないと思います。

スタート前にスパイクを履いたままでも、すぐにタイツが脱げるよう【チャックあり】のものを選びましょう

僕の場合は、実は年に1回くらいスパイクを履いて走ってるんです(笑)
もともと陸上競技をやっていたので、チャック付きのタイツをいまでも使ってます。

ロードレースの場合、多くの大会で更衣室が設けられている

更衣室で着替えるのであれば、そもそもシューズを脱ぎますよね。
なので、チャックなしタイプだとしても、そこまで更衣に影響ないです。

まとめ

いかがでしょうか?
上記のように、ランニングタイツは使う目的によって選び方が違いますよね。

これはタイツに限った話ではないのですが、大事なのは「目的」です。
目的に合わせて、正しいランニングタイツを選びましょう!

あなたのランニングライフに少しでもお役に立てたならば、嬉しいです。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサードサーチ

ブログ記事作成の参考にしたいため、
アンケートへのご協力をお願いいたします🙇‍♂️

興味があるテーマ

メッセージ

-Item, Running

Copyright© Runomad , 2020 All Rights Reserved.